Wednesday, October 11, 2006

英語化サービスの準備中

ウェブサービスのリニューアルにあわせて、多言語化の一歩として、英語化をいままさに徹夜で作業しています。

 

ペアプログラミングといきたいのですが、私はプログラムをいじれないので、プログラマーの横に並んで、修正しきれいていない英語のチェックや、翻訳を。

 

一部については、リニューアル後の対応になりそうですが、とりあえず外国人の方でもサービスにログインし、ひととおり不自由なく使えるようにはできそうです。

 

YouTubedel.icio.usなどがそうですが、自国語のサービスでなくとも面白いサービスには、外国のユーザーがついてきています。

 

使うUIも、使われている単語も限られていますし、YouTubeなどは、映像がメインなので、言葉が分からなくてもなんとなく通じてしまうというのはありますが、海外と日本のサービスの垣根が少しずつ低くなっていっているように感じています。

 

日本語のサービスの場合は、さすがに英語のサービスのように外国のユーザーがつきにくいですが、最低限のUIを多言語化することによって、外国のユーザーにも広く使ってもらったり、国外のコンテンツを集めてくることができるのでは、と考えています。

 

今回のサービスは、ユーザーによる画像が集まってくるサービスのため、多言語化の垣根も低いのでは・・・と考えています。

 

今後の展開が楽しみです。

No comments:

Post a Comment