Tuesday, May 12, 2009

Kindleのランキングを使ってアメリカで人気のあるブログをチェック

Kindleではブログを購入して購読することができます。

そしてKindleのユーザーがどのブログを購入しているかによって、Kindle Store内のブログのランキングが変化します。

このランキングはKindleを持っていなくてもAmazon.comのKindle Store、PCサイトより確認することができます。

Amazon Kindle Store

kindle_store.jpg

このランキングを利用して、アメリカではどんなブログが人気があるのかを調べることができるわけです。

左メニューから、ランキングをチェックしたいブログのカテゴリを選ぶと、そのカテゴリ内のKindle内での人気ブログのランキングが確認できます。

例えばInternet & Technologyのカテゴリであれば、1位がGizomodo、2位がTechCrunch、3位がLifehackerとなっています。

インターネット系の分野であれば、アメリカでの有名なブログサイトはここでチェックしなくても知っているという人も多いでしょう。

でもエンターテイメント系のブログだとどのブログが人気があるか即答できなかったりしますよね。そんなときに、このKindle用のカテゴリ別ブログのランキング(Kindleで購読している人が多いブログのランキング)は特に役にたちます。

カテゴリの下のサブカテゴリ、さらに下のサブカテゴリへとどんどんと細分化されたランキングを確認することができます。

例えば、Arts & EntertainementのGames & Hobbiesカテゴリだと、ランキングはこんな感じです。

Kindle Blogs > Arts & Entertainment > Games & Hobbies

kindle_store2.jpg
 

このランキングに含まれているブログはKindleへのブログコンテンツの配信をAmazonと契約したブログだけですので、米国内の全てのブログによるランキングではありません。

それでも、普段なじみのないカテゴリで、どんなブログが英語圏で人気を博しているのかを調べるのに役立ちます。

自分の趣味に関する人気ブログを探して、英語の勉強に役立てるといいかもしれないですね。

2 comments:

  1. インターネット系の分野であれば、アメリカでの有名なブログサイトはここでチェックしなくても知っているという人も多いでしょう。

    ReplyDelete