Sunday, May 31, 2009

auの夏の新機種:SOLAR PHONEとHD動画が撮影出来るWoooケータイ

先日のauのブロガー向け最新機種の発表会にて4機種の最新端末をチェックしてきました。

最初に触ってみたのがSOLAR PHONE SH002。

imgp9667.jpg

太陽電池で充電できてしまうという優れものの端末です。スタッフが充電せずに1週間使えないか試してみたそうですが、曇りの日などもあり、さすがにそれは無理だったということですが、十分な光量があれば10分の太陽充電池による充電で2時間待ち受け時間が延長できるそうです。

ワンセグやGPS、お財布ケータイの機能などはもちろん揃っていて、さらに防水仕様になっています。

シンプルで都会的なデザインですが、むしろアウトドアなんかにぴったりの端末で僕はこれが一番気に入りました。

自転車に乗って日本縦断…なんてことをするにはもってこいですね。コンセントが使えないところでも充電できるので。GPSもあるので、地図を持たずにこの携帯だけを使って旅ができそうです。

次に触ってみたのが初のHD動画が撮影できるというWoooケータイ。

imgp9673.jpg

HD動画がまさかケータイで撮れるとは思ってもみませんでした。ハンディカムサイズの民生機でHD動画が撮れるようになったのは、まだ4年くらい前ですよ。でたばかりのソニーのHD動画をminiDVに撮影できるカメラでショートムービーを制作しましたが、ケータイでそれができるようになってしまいました。

imgp9674.jpg

画質をみてみましたが、かなり鮮明で驚かされます。

imgp9678.jpg

テレビに映してみた様子。ちゃんとマイクにも指向性があって、ズームしているときには遠くの音を、逆にワイドによっているときは近くの音をひろうようになっているそうです。バッテリーの持ちを気にしなければ、ビデオカメラが本当にいらないですね。

どうでもいいですが、Woooってoが3つなんですね…。今知りました。

開発者の話では子供がいる人が、いつでも手軽に撮影できるというのを想定していたりするそうですが、ペット愛好家などにもいいかもしれないですね。

映画撮影なんかにも使えそう。これだけコンパクトだとカメラアングルもいろいろと工夫できそうですしね。

すごいなー。この端末だけを使って映画を撮ってみたくなりました。ちょっとした海外旅行なんかも重たいカメラを持っていかずにこれだけで十分だったりもしそう。グローバルパスポートにも対応しているので海外でも使えますね。

映画作りが好きな人にはたまらない端末なんじゃないかな。これを持っていればVJ用の素材をどこでも撮影したり、会場用のカメラとしても使えちゃいますね。

続けて新しいsportioケータイとbiblioをチェックしてみました。

No comments:

Post a Comment