Tuesday, January 31, 2012

Pogoplugのブロガーミーティングに参加してきました

久々にPogoplugのブロガーミーティングに参加してきました

今回は新しくなった次世代のPogoplugモバイルの発表でした。

Pogoplugモバイル 

PogoplugとはUSBのHDDをさすだけでNASのように使え、自宅の外からでもiPhoneやAndoridからでも簡単にHDD内のデータを参照できるというプライペードクラウドを簡単に構築できるデバイスです。 

今回はそのPogoモバイルが、40%小さく、80%速くなったとのこと。

形は、少し大きめなApple TVという感じ。

20120201.jpg 

手前にあるのはサイズ比較のために置いてみたSamsung Galaxy SII。

実はPogoplugは以前US仕様のものを購入して使ってみたことがありました。ただその時はちょっと動作が遅くて、NASでいいかな・・と思って、NASに落ちていてしまったという経緯があります。

今回、このPoboplugモバイルを頂いたので、じっくりと使い勝手をチェックしてみたいと思います。

ひとつだけ使う前から残念に感じているのが、USBポートが4個から1個になったこと。数が少なくなったことで小型化に貢献しているのですが、2.5インチHDDの外付けケースを使う場合、電源供給用にUSBを追加で1口使う2口のUSBケーブルを使うことになるので、USBボートはふたつ欲しかったな、というのが正直なところです。

このブロガーをtwitterでフォローする 

No comments:

Post a Comment