Monday, January 31, 2011

iPadを手放して一ヵ月半経って思うこと

iPad2が出ることを見越して、iPadを手放してから1ヶ月半経ちました。

実際に手放してみるとiPadがなくてもMacBookとiPhoneだけでそれ程不自由がない…ですね。

iPadがないと困るのが

・電子ブックリーダーとして

・動画ビューワーとして

の二点が大きかったですが、動画ビューワーとしては自宅にApple TVがあるのでそれ程必要がなかったりします。

飛行機や列車での移動が多い人であればこれだけでもiPadを利用するメリットがあるのでしょうが、そうでなければ、

「電子ブックリーダー」として 

特に、カラーの雑誌や漫画などを読む場合にiPadは威力を発するのではないかと思います。

ただ、自炊した本は一度読んだことがあるのでそれほど読み返す必要はないんですよね。Jコミなどで無料配布されている漫画を読むのには抜群なのですが、生産活動ではなく余暇を楽しむためのものなので、どうしてもなければいけないというものだったりもします。

またテキストで販売されている電子書籍であれば目に優しいKindleやReaderなどの電子書籍のほうがよさそうです。

ということで、以前書いたエントリからかなり気分が変わってきてしまいました。iPad 2が出ても、製品の内容によっては購入しないかもしれません・・・。

とはいいつつ、やっぱり買ってしまうかもしれません。

iPadを使っていて思ったのは、PCを使いなれた人よりも年配の方や、逆に子供、特に幼児が初めて使うPCにはいいんじゃないかな、ということ。

幼稚園生や保育園児がパソコンに日常的に触れるのにいいんじゃないかな、と思っています。いわばデジタルネイティブ育成用具ですね。 

また新製品が発表されたら悩むんだろうなぁ・・・。

このブロガーをtwitterでフォローする 

No comments:

Post a Comment