Wednesday, January 19, 2011

Fon Wifiルーターをもらいました

ソフトバンクから電話がかかってきて、fonルーターをただでくれるということなので、頂きました。

fonがもらえる対象であるパケットし放題プランではなく、パケットし放題forスマートフォンプランの契約でしたが問題ないとのこと。また自宅で無線LANルーターを利用していることも伝えたのですが、もらえるというのでもらっておきました。

iPhoneでのWiFiの利用を促進するのにバラまいているようです。

fonのルーターは以前にキャンペーンでもらったLa Fonera+を持っていたので、今回ソフトバンクからもらったFonルーターと比較してみました。

 fon.jpg

左側が今回もらったソフトバンクが配布しているFONルーター。右側がLa Fonera+。 

両方とも無線LAN以外に有線でも接続できるイーサネットポートがついています。 機能的にはほぼ同じですが、FONルーターはLa Fonera+がサポートしてない802.11nに対応しており、より高速で無線通信ができるようになっています。

機能的によくなっていて、さらに小さくなっているので嬉しいですね。

fonのコンセプトとはずれてしまいますが、小型で邪魔にならないので旅行に持っていくのにはぴったりです。

また本体だけでなく、ACアダプタもより小さくなっています。 

fon2.jpg 

コンセントのついている方向が変わっていますが、ACもコンパクトになるのは嬉しいですね。また電圧も前と同様240Vまで対応しているので海外旅行で持っていくのにも役立ちます。

自宅で利用しているアップル社のTime Capsuleと速度比較をしてみたところ、

fonルーター 約25Mbps

TimeCapsule 約37Mbps

と、まずまずの結果が出ました。ちょうどTimeCapsuleをリプレイスしようと思っていたタイミングだったので、しばらくこの新しいfonルーターを使い、古いほうのLa fonera+を旅行専用に使おうと思っています。

消費電力が5Wと、Time Capsuleの最大消費電力34Wと比較して15%弱となっているのも嬉しいところです。

このブロガーをtwitterでフォローする

No comments:

Post a Comment