Tuesday, August 17, 2010

Wimax Trialを利用してみました


日本に帰国してきて、新居も定まったのですが困ったのがインターネットです。

光回線はいまの住居をかりることを決めた後にすぐに申し込んだのですが、開通までは2週間ほどかかってしまいます。その間、自宅で使えるネット環境は携帯のみでブログを更新することもままならない状態でした。

そこで15日間無料でWimaxを試すことができるWimax Trialキャンペーンを申し込んでみました。

Try WiMAXレンタル

ネットで申し込んでから二日後に端末が到着しました。

imgp0448.jpg 

なかなかかっこいいパッケージでテンションもあがり早速つなげてみたのですが・・・

imgp0449.jpg 

全然繋がらない・・・!

アンテナが1本か2本表示されていて、WiMAXのエリア内なのですが、繋げる動作が繰り返されるばかりでいっこうに繋がりません。

それでもたまにつながり、早朝などは比較的繋がりやすいという状況でした。 

引っ越ししたばかりの一時しのぎということ、それとWiMAXには以前から興味はあったのでどれだけ使えるのかこの機会にチェックしてみるつもりでしたがネットが思うように繋がりません。

こうなったらイーモバイルのポケットWiFiを一ヶ月レンタルするしかないかな・・と考えていたところお盆をすぎてから比較的繋がるようになりました。

あいかわらず接続は不安定ですが、何回か操作を行えば必ず繋がるようになりました。端末が届いたのがお盆時期だったため周辺にWiMAXを利用しようというユーザーが多すぎて、そのタイミングでは特に繋がりにくくなっていたのかもしれません。

なんとか最低限のことはネットでできるようになり、ほっとしています。速度や繋がりやすさは日や時間によってかなり違いがありますね。

我が家の場合はWiMAXの状況が自宅周辺で改善されるまでは様子見ということになりそうです。 

このブロガーをtwitterでフォローする 

No comments:

Post a Comment