わけあってiTunesをダウングレードする必要があり、いろいろとMacをいじってみたところ偶然意図しない形でiTunesをダウングレードする方法がみつかったので、メモ代わりにご紹介してみたいと思います。
まずルートユーザーのアカウントを作成して、ルート権限でログインする必要があります。
ルート権限のユーザーを作成する方法はこちらのブログの記事の冒頭で紹介されています。
Mac OS 10.6.1、iTunes 9でiPhone 3Gを3.1から3.0.1にダウングレード
ルートユーザーでログイン後、ダウンロードしたいiTunesのバージョンをダウンロードします。
通常、ここでバージョンの低いiTunesをインストールしようとするとエラーメッセージが出て出来ないのですが、このルートユーザーでログインした状態だとインストールが出来てしまいます。
この場合、新しいiTunesアプリのほうが古いバージョンで上書きされる形になってしまいます。今まで利用していたiTunesライブラリは古いiTunesでは開くことができません。後で再度新しいバージョンをインストールし直すこともできますが、念のためバックアップを事前にとっておくことをおすすめします。
このようにして、普通ではダウングレードできないiTunesもダウングレードすることが可能です。
iTunes Music Card MA165J/A 価格:10,000円(税込、送料込) |
No comments:
Post a Comment