Friday, August 6, 2010

eBayが使えない

アメリカから日本に戻ってくるとき不要品を処分するために、Craigslist、駐在員/在米日本人向け掲示板、Amazonのマーケットプレイス、eBayを利用しました。

この中で、一番サービスとして使えないな、と感じたのがeBay。

ジャンルにもよるかもしれないのですが、とにかく詐欺目的の入札が多いのです。

商品落札後、メッセージは来ても全く入金してきません。入金前に商品が発送されるのを目的にしているようで、新規アカウントによる入札もあるのですが、かなり評価の高いアカウントでも同じ手口が見受けられます。

オークションサービスの多くは出品者側に落札手数料が発生し、入札側へのペナルティーが評価以外にはないため、このような事例が発生するわけですが、eBayが特にひどいと感じました。

こうしたケースが増えてくるとサービス全体の質の低下、ユーザー離れにも繋がってきますがコントロールするのが難しいのも事実。

twitterやSNSなどのソーシャルサービスアカウントと出品者/落札者のアカウントを連携してユーザーの見える化を進めることはできるかもしれませんが、落札者側でそうした対応を選択するユーザーは多くないでしょうね。

しばらくeBayは出品ではなく、購入目的のためだけに利用することになりそうです。

このブロガーをtwitterでフォローする

No comments:

Post a Comment