Tuesday, August 31, 2010

富士山登山二日目

二日目は24時前に3200メートル地点の山小屋を出発。

ここから急に体が思うように動かなくなってきました。高山病にはなりませんでしたが、5分くらい登るだけですぐに息切れしてしまいます。ここから3500メートルくらいまでが一番つらく、休憩したら回復するのですが登りだすとすぐに息があがってしまいました。

この辺りは暗かったこともありますが、写真を撮る余裕が全くなし。

2時半過ぎに山頂にたどり着きましたが、寒さに耐えられず、日の出まで3時半から営業を始めた食堂で暖をとりました。

 imgp0638.jpg

4時半頃から東の空が明るくなってきました。 

imgp0653.jpg 

登山者が続々と集まり、日の出を待ちます。 

imgp0668.jpg 

ご来光を奇麗に眺めることができました。 

imgp0672.jpg 

imgp0683.jpg 

気がついたら山頂はすごい人でした。 

imgp0692.jpg 

imgp0694.jpg 

下山を始めましたが、えんえんと続く砂と砂利がまざった斜面を下っていくのが登り以上に答えました。登りとは違い、高度が高いため息がきれるようなことはありませんでしたが…。

imgp0698.jpg 

imgp0702.jpg 

imgp0707.jpg 

imgp0709.jpg 

ようやく五合目まで降りてきました。下山したばかりの時は想像以上にきつかったのでもう二度と登ることはないなぁーと考えていたのですが、数日たつと違う登山口から登ってみたいな、と考え始めたりもしています。

imgp0713.jpg 

No comments:

Post a Comment