Friday, July 11, 2008

シリコンバレーの車窓から:CALTRAINの旅

サンフランシスコから友人のいるクパチーノまで行くのにCALTRAINでサンフランシスコからSunnyvaleまで移動しました。


約1時間半の列車の旅ですが、料金はたったの5ドル75セント。サンフランシスコからサンノゼまででも7ドル50セント。サンフランシスコ市内でタクシーで少し移動すると10ドルくらいにはすぐになるので、かなり割安に感じます。


CALTRAIN
caltrain.jpg


imgp1542.jpg


列車は一時間に一本。サンフランシスコからはちょうど00分の発車なので時刻表を覚える必要がありません。


imgp1547.jpg


車両は全て二階建てになっています。


imgp1587.jpg


二回の座席。端の席だけが向かい合わせです。空いているときは二席を占有できます。


imgp1596.jpg


1階は座席のほか、荷物や自転車を持ち込めるようになっています。アメリカは車社会ですが、自転車好きであればCALTRAIN+自転車での移動でかなりの範囲を行き来できそう。


imgp1550.jpg


列車はものすごくのんびりしたペースで進んでいきます。途中でBARTというサンフランシスコの地下鉄にあっさりとおいてかれてしまいました。日本の電車の半分以下のスピードという感じです。


imgp1556.jpg


ビールを飲みながら列車を待っている二人。


imgp1578.jpg


パロアルトの駅前には、アマゾンの検索サービスで有名なA9.comがありました。


imgp1602.jpg


駅前はすぐ駐車場になっていてのんびりとした雰囲気。シリコンバレーに来る機会があるときは、一度乗ってみるとゆったりとした旅を味わえます。

No comments:

Post a Comment