Saturday, February 24, 2007

土曜の深夜は、松本人志の放送室。

土曜の深夜は、TOKYO FMで土曜深夜2時に放送の、「松本人志の放送室」を聞きながら、仕事をしたり、個人プロジェクトの作業をしたりするのが日課になっています。

松本人志の放送室
hoso.jpg

夜にだれてきた頭も、松ちゃんと高須さんのおもろいトークをきいているといい感じにほぐされます。

ラジオなので、当たり前かもしれないですが、基本的にはこの2人以外しゃべらないので、テレビ番組でダウンタウンが出ている番組以上に、松ちゃんを満喫できます。番組の成分の半分以上が松ちゃんですからね。(松ちゃんのほうが高須さんよりも、しゃべりが多いので)

そう考えていくと、テレビよりも、ユーザーが豪華だと考えることができるコンテンツを提供できる可能性がラジオにはあるかもしれませんね。

随分昔にインターネットの広告費がラジオの広告費を上回りましたが、
ネット広告費がラジオを上回る――電通(ITmedia記事)
個人的には、ポッドキャスティングやデジタルラジオ放送などラジオの可能性はいろいろとあるのではないかと考えています。

制作費がテレビ番組よりも安く済むというのも強みですしね。

サンフランシスコなどにあった地域局がポッドキャスティングなどを通じて全世界的に展開しているという例も増えてきていますので、JASRAC等、著作権上の問題を気にしなくてもいいように楽曲を紹介することを前提としない番組を増やしていくことで、日本のラジオ局にも、もっとアグレッシブに展開していって欲しいと思っています。

ということで、今から4時間後の、松ちゃんのラジオを楽しみにしつつ、のんびりとした週末をPCの前で過ごしています。

No comments:

Post a Comment