Friday, February 2, 2007

米ニューヨーク・タイムズ、赤字転落。Web時代の新聞ビジネスは?

CNET読者ブログからの転載です。 

ちょっと気になるニュース。
米ニューヨーク・タイムズ、赤字転落 06年12月期

記事の中では、

傘下の米北東部有力紙ボストン・グローブを含むニューイングランド・メディア・グループの業績不振で、06年10?12月期に評価損8億1440万ドルを
計上したのが大幅赤字につながった。ただ、増収を確保し、評価損の影響を除いた場合の06年10?12月期の当期利益は前年同期比39%増の8790万ド
ルだったとしている。

となっていますが、収益減の理由が本当に評価損だけなのかが気になるところです。

その評価損の理由も傘下の地方紙の業績不振が原因のようですしね。

NYTは下記の記事にもあるようにWebによる変化の流れに最もうまく対応できている新聞社のひとつだと思っているのですが、現状はどうなっているのか興味深いところです。

NYTimes ,就職/転職専門の検索サービス会社に出資

一昔前にEPIC2014というショートムービーが話題になりましたが、その中では2011年にニューヨクタイムズがグーグルゾン(GoogleとAmazonの合併によって誕生した企業を)を訴え、敗訴するという未来が描かれていのをふと思い出しました。
Googlezone

 

グーグルが牽引する形で、マーケティング、広告ビジネスに変化をもたらしていく中で、新聞会社にどういった影響があるのかを検証していく上で、今回のニュースは一つの兆候といえるかもしれません。

追記:
面白い記事を発見ã
—ました。オンライン収入は増加とありますが時期的に半年以上前のソースなのと、増加率が高くとも、元々の金額が少なければ、それほど大きな意味を持たないでしょうから、どこかでじっくりと検証してみたいと考えています。

ニューヨークタイムズの広告収入が1年間で最高を記録!

No comments:

Post a Comment