Sunday, July 1, 2012

Macbook Air 11インチ 2012に買い替え

Macbook Air 11インチ 2011モデルからMacbook Air 11インチ 2012モデルに買い替えました。

大きなアップデートはほとんどなかったのですが、前のモデルが今月末で保証が切れるため、買い替えを決断。

スペック的にはメモリが2G→4Gに増えたのが大きな違いですが、それ以外にも発熱が下がったりと改善されているようです。

Ascii.jp: これが現在の完成形 MacBook Air 2012年モデルをテス

Macbook AirのApple Careの料金は24800円とかなり高額なので今のMBAを使い続けてこれに入るよりは、買い替えたほうがいいかな、ということで買い替え。バッテリーも劣化していきますし、1年以上利用して2年めに入ってくると不具合がでてくることも多いですし。

余談ですが、自分ルールでは、PCのハードウェアにかけるお金は月1万円としばらく決めています。1年なら12万円までかけてOKということに。


でも最近ではノートPCの価格も下落してきているので、実際には月5000円、年間6万円くらいのコストで十分運用できるようになってきています。(ということで、これから出るApple製品に投入できる余剰資金がある、ということになってしまいますが・・・)なので、ノートPCは基本1年で買い替えでいいかなと思っています。


今回もMacbook Air 11インチ 2012はヤマダ電機で購入。


大井町店に最初にいきましたが、昨年も利用したヨドバシカメラと競争の激しいLABI新宿西口店で結局購入しました。このお店は最初から値引きもポイント還元も交渉せずともしてきますし、光回線やモバイルルーター関連の契約による割引も充実しています。


64Gモデルで79800円+ポイント10%還元。
さらに自宅の光回線を乗り換えたのでかなり割引があり、半額以下の出費となりました。

今まで利用していたMBAを売却したお金もあるのでキャッシュフローとしてはプラスになっています。

128Gモデルも89800円+ポイント10%還元で販売していましたが、ディスク容量を十分に使おうとすると256Gくらいないと足りないので、64Gでいいかなと思っています。足りなくなってきたらSSDの換装をする手段もありますし、64GのUSBメモリが3000円程に値段が下がってきていますので、そちらを利用してもいいかなと思っています。32Gのmicro SDカードが1000円台なので、micro SDと小型のmicro SDアダプタを使うというのもアリですね。



このブロガーをtwitterでフォローする



No comments:

Post a Comment