思いっきりローカルネタですが、ニューヨークに住んでいる人、これからニューヨークに住むひとに多少ニーズもあるとおもうのでニューヨークでタダで地上デジタル放送を楽しむ方法を紹介したいと思います。
一般的にはニューヨークは高層ビルが多く、電波の受信状況が良くないのでケーブルテレビに申込む人が多いかと思います。
ただ僕の場合は、Blu-rayなど映画中心にテレビを利用していて、テレビの放送を観る時間もそれほどないのでケーブルテレビだとちょっとオーバースペックかな、と感じていました。
今住んでいるアパートがDirecTVしか申込めないのですが、無料でHDのレシーバーがレンタルできる基本プランが$35し、これにHD契約を加えると月額$45となります。
Apple TVでビデオポッドキャストなどが視聴できますし、あまり利用する機会がないテレビ放送に定期的にコストをかける必要はないと考えていたのですが、オリンピックが始まってスポーツ放送がやはり見たくなってきました。
そこで、ニューヨークでは本当に地上放送で無料でテレビ視聴ができないのか調べてみることに。
最近のテレビはデジタルチューナーが内蔵しているのでデジタル放送対応アンテを購入すれば、日本の地デジと同じように無料で視聴できるようです。デジタル放送はアナログに比べて格段に感度は高いはずなので電波さえ入りさえすれば見れそうです。
アメリカでは日本よりも返品のハードルが低いので、まずは買ってみて実際にチェックし、ダメであれば返品もできるのですが、どのような地上波を受信できるか、そしてどの方角から電波が送られているかを確認できるサイトがあったので、それを使って自宅の受信状況をチェックしてみました。
上記のサイトで郵便番号を入力し、いくつかの設問に答えるだけです。個人情報を入力する欄がありますが入力は不要です。
続けて自宅周辺のマップが郵便番号を元に表示されるので、マップ上で自宅の位置をクリックして指定します。
すると自宅から視聴可能な地上波の一覧が表示されます。
この地上波一覧の上にある、View Street Level Mapというボタンをクリックするば、自宅でどの方向からどの放送局の電波が拾えるかが分かります。
これをみて、自宅からでも地上波が拾えそうかが判断できます。幸い、我が家は川沿いにあり、リビングルームがハドソン川のほうを向いており、電波を遮蔽するような建築物があまりありません。NBC、CBS、ABC、FOXといった主用なチャンネルの電波が川の向こうから来ているのがわかったのでデジタル放送対応アンテナを購入してみることにしました。
続きます。
No comments:
Post a Comment