Friday, December 4, 2009

Web2.0 EXPO NYCにいってきました

先月の中旬に開催されたWeb2.0 EXPO NYCにいってきました。

その時のレポートをgihyo.jpに寄稿させていただいています。

ティム・オライリーが語ったこれからのWebの行方:Web2.0 Expo New York 2009レポート(その1)

グーグルのサービスですが、ここに書かさせていただいたDo what you do best. Link to the rest. に沿っている限り、支持され続けるのではないかと思います。

最近リリースされたグーグルの日本語入力ソフトですが、ATOKが先にオープンなサービスとしてリリースしていたらこのような事態にはなっていなかったかも。

個人ユーザーからの購入が大きな収入源となっていたためATOKのオープン化は難しかったかもしれませんが、法人向けへの導入に特化して、個人向けにはオープンにする方策をとっていたとしたら…と考えてしまいました。

また手前味噌ですが、楽天はこのDo what you do best. Link to the rest. とは少しちがった方向を選択しているのかもしれないですね。

Link to the restというのが他社サービスだけでなく、Link to the rest Rakuten servicesとなっているのがユニークでもあり面白いところなのではないかと思います。 

No comments:

Post a Comment