「ニコニコ動画が未来を作る」と「生命保険のカラクリ」を献本頂きました。実家から船便で送ってもらったため、ニューヨークに到着するまで約一ヶ月半ほどかかりました。次からはEMSで送ってもらうようにしたいと思います。
生命保険のカラクリの著者、ライフネット生命の岩瀬さんの文章は非常に読みやすく、冒頭から内容に引き付けられて一日で読了してしまいました。新規ビジネスを考える上でも参考になりますが、個人的にはかつて世界最大規模だった日本の大手生保各社の国際展開の失敗とその後の外資の日本進出と躍進の下りの部分に興味深いものがありました。
かつて世界最大規模ながら、国際展開がそれほどうまくいっていないように見える業界はIT業界や、コミック誌の売上がどの国よりも大きい出版社のように幾つもあるように思いますので、この問題は切実ですね。
銀行業界では、HSBC(かつての香港上海銀行から発展)が大躍進しているように言語の問題だけとも言い切れないように思います。
楽天が同じように海外で成長していけるのかどうか、少しでもそのために貢献ができるよう身を引き締められました。
同じ帰国子女としてバッググランドが似ている岩瀬さんがドメスティックなマーケットで今後どう仕事をしていくのか、あるいは国外のマーケットを含めた新たなことをいつか行っていくことになるのかも気になります。
ニコニコ動画は 、すでに台湾繁体字、スペイン語、ドイツ語のUIが用意されているので国際展開を見据えているといえるサービス。佐々木さんの本はいつも新たな発見があるので、これから読むのが楽しみです。
とても魅力的な記事でした。
ReplyDeleteまた遊びにきます。
ありがとうございます。