Wednesday, August 5, 2009

Slingboxというロケフリのような端末を購入してみた

なかなかビザ取得のプロセスが進まず、少々いらだち気味ですが着々と赴任の準備を進めています。

アメリカからも日本のテレビが観れるようにとslingbox avという商品を購入してみました。

Slingbox

slingbox1.jpg

日本だとソニーのロケーションフリーという商品が有名ですが、こちらの製品がiPhone対応でのアプリを出していたり、評判も上々なので手をのばしてみました。

Slingbox PRO-HDというHDストリーミングに対応した製品もあるのですが、ネット環境が日本ほど良くない米国でHDストリーミングで視聴するのはちょっと厳しいものがあるかなと思い、整備済品で売られていた一世代前のモデルであるslingbox AVを購入。

送料込みで$70ほどでした。

imgp0176.jpg

届いてみると、思っていたよりもコンパクトな筐体です。ロケフリとは違ってSlingbox AVにはチューナーが付いていないためということもありますね。(Slingbox Pro-HDには地デジには対応していない海外向けのデジタルチューナーが搭載されています)

チューナーは粗大ゴミで捨てられているのを拾ったBSチューナー付きのビデオデッキがあるため、そちらを繋ぐ予定です。

注意が必要なのは、初回のセットアップ時にSlingboxを設置するネットワークと同じネットワークにあるPCで設定を行う必要があるということです。

green.jpg

画質も、レスポンスも良好です。実際に日本に設置してみたときにどうなるかですね。赤外線でslingboxに設置されたデッキも操作できるため、動画のストリーミングだけでなくデッキにラジオを繋げて日本のラジオをストリーミングでアメリカで聴くなんてこともできます。

デジタルレコーダーを接続すれば、日本で録画した番組をいつでも海外でも観れるのですが、そこまでしちゃうと海外で現地のテレビをあまり観なくなりそうなので、ストリーミングだけにとどめておこうと思っています。

【ロケフリ】 ソニー ロケーションフリー ベースステーション (LF-PK20)


No comments:

Post a Comment