Tuesday, August 28, 2007

Googleの電話面接受けます。


ただいま転職活動中です。

匿名のブログではないということもあり、転職活動についてはちょっと書きづらかったりするのですが、落ちるとかっこ悪いし・・・少しだけご紹介。(せっかくのあすなろブログですので・・・)

今週、Googleの電話面接を受けることになりました。

Googleの本社、マウンテンビューから直接朝、電話がかかってきます。(えー、やっぱり緊張しますね。)

自宅には固定電話がないので、携帯電話での面接です。もちろん英語。(ADSLは引いているのですが・・・)

外資系企業に転職活動をされる方はは固定電話を準備しておいたほうがいいかもしれないですね。携帯だと、途中でバッテリーがなくならないかヒヤヒヤしたりもしますし。

海外とのテレカンファレンスは何度も行ってきているのですが、電話での面接というのはやはり緊張もしますし、時差の関係から慣れない時間に行うことになるので、心構えが大変です。

これも、転職活動ならではの経験かも。

おかげ様で他にもいろいろとお話をさせていただいていますが、面接という形でいろいろな会社とお話できる機会はそうそうないので、精一杯楽しむようにしています。

就職先が決まるまでは、他にこのような転職活動のレポートはできないと思いますが、非常に魅力のある会社から声をかけていただいたり、お話が進んでいるので、納得ができる転職ができるのではないかと思っています。

こういった機会があると、とても勉強になりますね。仕事のことを考えなおす大事な時間を過ごしています。

追記:
一応、この面接は通過しました。英語で1時間ほど会話。
携帯だと、話しにくいかと思ったので、ヘッドホンを繋げて話しましたが、これがなかなか聴きやすく、話すほうにだけ専念できて、良かったです。(とはいえ、お互いの声にノイズがのって聴き取りにくいことは多々ありました。)

追記:
電話面接のためのTips

2 comments:

  1. まじかよ!
    おれもG社いきてー。
    でもそれより面白いところを物色中。

    ReplyDelete
  2. B作さん、そうですか。
    ぜひ近々話でもしましょう。遊びにいきます。

    ReplyDelete