Monday, June 14, 2010

Xactiを不要にしてしまったiPhone 4

iPhone 4が発表されて、アメリカではまもなく予約開始となります。

アメリカに在住して間もないのでデポジット(保証金)なしで予約ができるかどうかわかりませんが、もしデポジット不要で予約ができるようであれば、予約をするつもりです。

今まで利用していたiPhone 3Gが動作の速度やカメラの性能などでかなりもり足りなくなっており、割賦の支払いがもうまもなく終わるタイミングであることもありますが、僕の心を大きく動かしたのがHD動画の撮影機能でした。

HD動画を使ってイベントや勉強会の様子などを撮影したいなと思っていたのですが、なかなか思い切れず少し躊躇していました。いざという時にあると便利なのですが、いつも持ち歩いていないと大抵必要な時は家に置いてきてしまっているということが良くあると思います。

ケータイで撮影できれば、そのような心配がなくなりますよね。

またiPhone 4の16Gは2年契約の場合は$199ですが、XactiのVPC-CG10はUSで最安$120程で販売されています。もちろん、カメラの性能などに大きな差があったり、iPhoneの端末コストには2年契約により発生する月々の通話料とデータ通信料という隠れたコストもあるのですが、Xactiのように手軽にHD動画を出先でとれるというのはとても魅力的です。

今利用しているiPhoneでも、デジカメを持っていても外出先では常に携帯していないのでtwitterでの投稿やちょっとした瞬間を撮影するのに重宝しているので、カメラ、動画撮影の機能が充実するとますますiPhoneが出刃なせなくなるのかな、と思います。

本音を言えば、データ通信の機能は必須でも音声通話の機能はそれほどいらなかったり(さらに通話料の支払いも)するのですが、これはしょうがないですかね。

3G通信機能付のiPod 4 touchがあればいいのですが。

このブロガーをtwitterでフォローする 

No comments:

Post a Comment