Wednesday, June 30, 2010

フェリーに乗ってハドソン川の対岸のマンハッタンへ

マンハッタンの対岸のニュージャージー州からハドソン川の向こうのニューヨークへ渡るには4つの方法があります。

ひとつめは、地下鉄。いつも通勤で利用しています。

ふたつめは車。購入した家具を運んだり、タクシーで空港に向かうときなどはこの方法です。

みっつめはバス。ニューヨークのミッドタウンにあるポートオーソリティーから日系スーパーや家具のIKEAまでのバスなどで利用したことがありました。

最後はフェリー。自宅のすぐ近くからもフェリーが出ているのですが、料金が地下鉄よりも高めなことと、ほとんどのフェリー航路が平日のみしか運行してないため今まで乗ったことがありませんでした。

そこで、休日でもフェリーが出ているPort Authorityまで行きフェリーに一度乗ってみることにしました。

imgp0076-1.jpg 

近くのHoboken駅から路面電車に乗ってPort Authorityへ。

imgp0077-1.jpg 

このフェリーターミナルから対岸まで8ドルほど。地下鉄だと割引なしで1.75ドルなので料金はちょっと高めです。

imgp0084-1.jpg 

川から眺めるニューヨークもまた格別です。

imgp0086-1.jpg 

冬場は凍えてしまいますが、夏場だと本当に気持ちいいですね。通勤の足ですが、観光船気分を満喫できます。

imgp0090-1.jpg 

対岸には空母をそのまま博物館にしたイントレピッド博物館が見えてきます。

imgp0095-1.jpg 

ハドソン川の奇跡が起こったのが、ちょうどこのあたりのはず。出発から5分程で対岸に到着です。

imgp0097-1.jpg 

フェリーではマンハッタンの左端に到着するので、中心部分までフェリー客用の無料バスで移動ができます。

ということで、初めてNYのウォーターフェリーに乗ってみましたが、通勤客向けとはいえ値段は観光用フェリーと比べ格安で、風景も満喫できます。観光で乗ってみるのにもおすすめです。

このブロガーをtwitterでフォローする 

No comments:

Post a Comment