Thursday, June 3, 2010

Facebookに無料でお店をだせるPayvment

Facebook上に、無料でストアを出せる機能を持つサービスとしてshopit.comというサービスがあります。

shopit.com 

http://www.shopit.com/

 一時期そこそこ話題になっていたと思うのですが、最近ではちょっと勢いが落ちてきているみたいですね。

 あくまでも参考値ですが、compete.comでのユニークユーザーの推移はこのようになっています。

Compete.comでのshopit.comのUU数の推移 

shopit-com_uv_1y.png 

昨年の6月をピークにずっと低空飛行が続いています。

今月に入って類似のサービスであるPayvmentが、 150万ドルの資金調達をしたとのニュースがありました。

Payvment 

http://www.payvment.com/

 こちらは商品リンクや、アフィリエイトリンクから簡単にカートボタン付きのリンクを生成したり、Facebook上のアプリに設置することができます。

こうしたサービスは無料。Payvmentがどうやって収益を得ているかが気になりますが、当面は無料でサービスを広げることに専念するみたいですね。決済手段であるPayPalからマージンをとっていることも考えにくいでですし、時間があるときに少し調べてみたいところです。

Compete.comのPayvmentのUUの推移

payvment-com_uv_6m.png 

こちらはここ半年のグラフ。順調に利用者がのびてきているようですね。

どうしてこのサービスが資金調達できたのか気になりますが、資金をだしたVCがPaypalにも資金提供していたBlueRun Venturesであるとのこと。

11月からサービス開始して、ユーザー数が法人/個人含めて20000人ということですが、アクティブ率や会員の質がどうかが知りたいところ。

PayvmentのFacebookのページはこちらです。

http://www.facebook.com/payvment

このブロガーをtwitterでフォローする 


facebook

No comments:

Post a Comment