今深夜に再放送されていたNHKの番組、NHK!オヤジオンエアバトルをみていました。
番組の中で、40歳すぎになって初めてバンドを結成した人がでてきたりしていましたが、ネットの掲示板を通じて長年の想いがかなったとか。
他にも、このNHKの番組出演がきっかけになってCDの発売に至ったすろーらいだーずというバンドが出てきたりと、音楽以外に、出演者の人間模様が楽しめました。
番組をみていて感じたのが、世代を問わずにインターネットによって好きなことを追求し、それを広げていく可能性が増えたのではないかな?ということ。
ネットによって仲間を得た例もあれば、番組をみてネットで検索して出演者のことを調べる人がでてくることで、出演した人と、興味を持った人が繫がることのできる環境がうまれています。
自分のちょっとした趣味をあきらめることなく、自分の生活のリズムにあわせて背伸びをせずに続けていくことが、ネットの登場によって以前よりも容易になっているのではないかと思います。
梅田望夫氏の言うネットの高速道路によって、何歳になっても、何歳になってからでも好きなことが追いかけられる。
そんな世界がところどころで生まれてきているのかもしれません。
No comments:
Post a Comment