Thursday, April 24, 2008

はてブをミクシィ日記風に見せるブクシィが面白い。

ここ数日、少し忙しくて書きたいネタがたまりまくっているのですが、さっと軽いエントリをひとつ。

akiyanさんがリリースされたはてなブックマークをミクシィ日記風に見せるサービス、ブクシィですがとてもいいですね。

ブクシィ
bxi.jpg

「日記感覚のブログにいきなりコメントがつけられた感覚」を視覚化する「ブクシィ」を作りました 
akiyan.jpg 

個人的に新しいサービスを考えるときは、妄想が広がって気づかぬうちに大掛かりなサービスになっていて収束しなくなってしまうのですが、このようなThink Differentの発想で、ひとつのアイディアでユーザーに大きな驚きをもたらせられるというのがすごいです。

アイディアを足していくのではなく、シンプルに、いらないものをそぎ落としていくということの見本ですね。

同じように楽天のレビュー付人気商品をミクシィの日記風にみせるなんてこともできそう。(残念ながら、エンジニアではないので自分ではつくれないですけど・・・)

ニュースだけではなく、商品情報版のdiggのようなソーシャルサービスがあってもいいんじゃないかな、と思っています。

No comments:

Post a Comment