Monday, January 22, 2007

グーグル革命

金澤さんが、ブログで書かれていた昨日のNHKスペシャル、私も録画して、朝PSPで見てみました。

NHKスペシャル「グーグル革命の衝撃 ~あなたの人生を“検索”が変える~

明日の深夜再放送されるようですが、NHKならではの深くて濃い取材を期待していたのですが、かなり物足りなく感じました。一般向けの放送なのでしょうが、もう少しNHKならではのスクープが欲しかったな・・・。

再放送:2007年 1月23日(火)24時~24時50分

GIGAZINEさんが補足の記事を書かれているのですが、こちらが中々面白いです。
グーグルは今のままでは日本人の人生を変えることはできない

日本語だと、広告主数もマーケットも限られてしまうので、どうしても売り上げ単価が低くなってしまうようですね。

多言語展開を幾つかの会社で積極的に行っているのも、単一のマーケットだけでは、十分な収益を上げることができないということが一因としてあるかと思います。

安い航空券の検索に特化したMobissimoというサイトも、本国以外に、中国、インドで急速にマーケットを拡大しているようです。(Business2.0誌2006年12月号より)
search_airfare.php.jpg



1 comment:

  1. グーグル革命の衝撃あなたの人生を検索が変えるについて

     私は、Google を頻繁に利用しています。何故かって? 欲しい情報が、素早く、的確に手に入るからです。かと言って、特に一極集中で利用しているわけでは...

    ReplyDelete