Tuesday, January 23, 2007

USBワンセグチューナーセグクリップを使ってみました。その1

新しくI-O DATAから出たUSBワンセグチューナー、SEG CLIP(GV-1SG/USB)を使ってみています。
slide.jpg

最初に使ってみたちょいテレ (DH-ONE/U2)と比較して使ってみた感想を書いてみようと思います。
dhone.jpg

■ワンセグの受信感度
最初に使っていたちょいテレでは、社内では、単体ではほとんど受信できず、外部アンテナを用いる必要がありました。外部アンテナを使うと、ほぼ全部のチャンネルが受信できましたが、オフィス内で社員が多い場合は、全く受信できないことも。

SEGCLIPのほうは、外部アンテナがないため単体のみでの受信に限られますが、社内では社員が多くても少なくとも安定して、特定のチャンネルは受信できるが、その他のチャンネルは受信できないという状況でした。

具体的には、恵比寿にあるオフィス内ではNHK、フジ、TBS、日テレは受信できるけど、MX、日本テレビ、テレビ東京はダメでした。

自宅では、SEGGLIP、ちょいテレ、両方とも単体で全チャンネルが良好に受信できました。マンションの7階で周りに高い建物が前後に無いためかと思います。

ですので、
・SEGCLIPのほうがちょいテレ単体よりも受信感度が高い。
・外部アンテナを用いた場合は、ちょいテレのほうが受信感度が高いが、安定性はSEGCLIPのほうが高い。
というのが、私が使ってみた感想です。

続きで、製品の大きさと使い勝手、ソフトの使用感について書いてみたいと思います。

続き:USBワンセグチューナーセグクリップを使ってみました。その2

1 comment:

  1. ユーザーが斬る!!ワンセグチューナーモニターレポート!

    大変お待たせいたしました!沢山のご応募の中から選びぬかれた10名のモニター様による、ワンセグチューナーSEG CLIP、GV-1SG/USBのモニターレポ...

    ReplyDelete