Saturday, January 20, 2007

アドベンチャーレースをしてみたい。

久々の予定のない休日なので、HDDで録りためた番組をみています。

その中のひとつに、アドベンチャーレーサーの方の番組が。
一度やってみたいな、とすごくワクワクするスポーツでした。

アドベンチャーレースとは、
アドベンチャーレースのそもそもの始まりは、フランス人ジャーナリスト、ジェラール・フュジー氏が考案した人力冒険レース「レイド・ゴロワーズ」(1989年、第1回大会開催。ニュージーランド)。動力をいっさい使わず、トレイルランニング、MTB、カヌー&カヤック、ラペリングなどといったアウトドア・アクティビティを駆使してフィールドを移動していく。そして、そこに「男女混合、複合競技、ナビゲーション、ノンストップ」といった特徴的な要素を加えることで、知識や経験、コミュニケーションといった能力をも要求され、体力や技術だけでは勝てないという側面を生み出している。


アドベンチャースポーツマガジンWebより

blog.jpg

というスポーツで、かなり肉体的に大変そうですが、アウトドア好き、自転車好きな人には、ひかれるものがあると思います。

オアフ島を自転車で走るというレースにも今年は参加したいと思っていますが、そのためには、きっちりと仕事をこなさないといけないですね。(苦)
ホノルル・センチュリー・ライド
cr_top.html.jpg

次回は9月30日開催です。


No comments:

Post a Comment