Thursday, September 14, 2006

カフェで仕事

最近は、ミーティングが連続して、入ってきていて、会議・ブレストが仕事の中で占める割合が多くなってきています。


もう一山を超えると、少しは減ってきそうですが、こんなときはどうしても自分だけのタスクがおろそかになって、仕事もつまりがちに。

 

そんな時は、気分転換にカフェで言って一人で篭って仕事をするようにしています。ミーティングなんかも集中して、結論をだしたり、内容をつめたりしたいときにも、数人でカフェへ。

 

「はてな」などのウェブサービスの開発合宿が話題になっていたりしますが、プチ合宿という感じですね。

 

電源がとれないので、2〜3時間以内に集中して作業を終わらせなければいけないのもいい刺激になりますし、ネットワークを使えないことがいい意味で、邪魔が入らず、仕事に集中できます。

 

ミーティングなんかでは、参加者との距離が近くなって、話しやすくなるという面もありますね。

 

会社以外のお気に入りの仕事場をつくっておくと、少し楽しみが増えます。

 

お気に入りなのは、軽食がとれる、カフェ飯の美味しいソファの使える暗めのお店。オフィスの明るい照明とちがって、暗いほうが、リラックスして考え事をするのに、向いているかもしれません。

2 comments:

  1. 1つの仕事に集中するには

    「集中しよう」と心に決めても、なかなか思い通りに集中できないものです。 それで...

    ReplyDelete
  2. カフェでの作業

    どうもこんにちは。
    今回は私自身が昔以前行っていたカフェで作業についてわらわらと書きたいと思います。
    まずは私自身が以前、仕事を探している時に...

    ReplyDelete