Friday, September 8, 2006

外国人投資家とお話

今日は、半日外国投資会社の方に、会社の事業の説明を行ってきました。

 

メインで話をするのは社長なのですが、私は外国人の方に対して通訳をしたり、英語で事業概要を説明をしたりするというのが私の主な役割です。

 

数字の話についてはボキャブラリーが貧弱なので、もっと鍛えないといけないですね。昨日のブログには書いたこととは違う分野で、勉強しなければいけないことも出てきていて、困っています。

 

でも、お話をききにくる外国人の方は、日本語がぺらぺらで平気で日本語の資料を読まれる方が多いです。日本語ができるから、日本担当できているのでしょうが、でもすごい。

 

説明をしていた感じていたのですが、業界の話をするときに、日本の企業や製品の話を説明してもイメージしにくいようで、アメリカの企業やサービスを例にあげてあげないと、伝わりにくいな、ということを強く感じました。

 

自分の会社と似たようなアメリカの会社を調べたり、自社のサービス、ビジネスと類似したアメリカのものを調べてみると、いろいろと面白い発見がありそうですね。

No comments:

Post a Comment