Wednesday, September 20, 2006

初めての特許申請

昨日、初めて特許の出願を行いました。

 

・・・といっても、書類の作成自体は弁理士さんにお願いしていますので、私の仕事は、特許を申請するサービス、アイディアについての分かりやすい説明資料、フロー図を用意することでした。

 

発明者は何人記載しても構わないということでしたので、サービスの開発に携わった主要メンバー6人を仲良く、発明者ということで登録。

 

今はオンラインでの出願が21時まで出来るということで、18時過ぎに、出願番号を受け取りました。

 

出願番号 

特願2006-2XXXXX

 

出願番号に 年が入るなんて知らなかった・・・・。

その後の番号にも意味があるのでしょうか。

 

年初から、1番からナンバリングされているとしたら、今は20万件台が出願されているということですね。

 

徹夜の作業が続いていますが、ちょっと嬉しい一瞬でした。

 

No comments:

Post a Comment