Wednesday, January 22, 2014

買い替えたいスマホがない

今日auの2014春モデルの発表会を観ていました。

au発表会 2014 Spring

XPERIA Z Ultraなど魅力的な端末が出ているのですが、正直今のスマートフォンからあえて買い替えたいと思える端末はなかったというのが率直な感想です。

現在、Galaxy S3 progreをメインで使い、タブレットはiPad miniを常に持ち歩いています。

買い替えたいスマホをあえてあげるとなると、個人的にはSIMフリーでQi充電も使えるnexus 5、カメラが高画質なXperia Z1 fといったところでしょうか。(Xperia Z1はちょっと重いので)

ただ今の端末でもサクサク感には困っていないですし、nexus 5やXperia Z1fがROM16Gなのに対してGalaxy S3 progreはROM が32Gで、使用頻度は低いもののnexus 5にはないワンセグもついています。

帯に短し襷に長しで、あえて買い替えたいとまではいかないんですよね。
Galaxy S3 progreは2012年の秋冬モデルで、ドコモ版のS3は6月に発売されていますので、1年半ほどたっても新モデルの魅力があまり増していないということになります。

iPhoneはiPhone 3Gと4sで4年間使ってUXに飽きたというのもありますし、横640という情報量が限られる狭い解像度は個人的には耐えられないので、解像度が変わらない限り戻ることはないと思っています。ハードウェアとしてもかつては先進的でしたが、いまはAndroidよりも保守的ですしね。

スマートフォンのハードウェアとしての進化(大画面化、LTE対応)が一段落し、魅力的な要素が出てきていません。スマートフォンの普及も一巡して、しばらくは大きな変化がない時期になるかもしれないですね。

個人的にはノキアからWindows/Androidのデュアルブートで魅了的な端末が出てこないかな、と期待しています。

このブロガーをtwitterでフォローする

No comments:

Post a Comment