Thursday, December 5, 2013

Pentax K-3をモニターとして使ってみました

Pentax K-3をモニターとしてしばらく利用させて頂きました。


以前に利用していたPentex K100DやK-xと比べて、やはり解像感が違います。
近所の何気ない景色でも、どんどんと写真が撮りたくなってきますw


それから、撮影するときのシャッター音、視野率100%のファインダーの使いやすさ、マグネシウム合金のボディーによる剛性が手触りや音など五感から感じることができて写真を撮る気持ちに入り込ませてくれますね。

またレンズキットに付属する標準レンズsmc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6ED AL DC WRが以前とは比べ物にならないくらい良くなっていますね。

僕が以前利用していたのはsmc PENTAX-DA L 18-55mm F3.5-5.6AL。


ズームレンズとして標準的ですが、望遠も3倍ほどまでしかズームできず、Limitedレンズのような高い質感もないので、持っていても正直とくに嬉しくないレンズでした(笑)。

今、レンズキットについてくるズームレンズはLimitedレンズほどではなくとも質感も高くて、持つ喜びがある良いレンズだと感じました。ズームレンズにありがちなカメラ側に直径がしぼんでいる形ではなく、直径が一定なのもデザイン的に好みです。


レンズ周囲の凹凸の処理が奇麗で、手に持っていてもとても気持ちいいんですよね。
これ一本で広角も望遠もかなりカバーできるし、随分とレンズキットがお得になっていと感じました。


No comments:

Post a Comment