Tuesday, September 10, 2013

【ご挨拶】今週末、グリーを退職します

今週末をもって、グリーを退職します。

社内でもご挨拶できた人はまだ一部ですが、今週中あるいはその後にもご挨拶ができていない方になるべくお伺いできればと思います。ご報告がこのブログが最初となる方も大勢いるかもしれませんが、お許しください。

今後ですが、新しい場所で働き始めてから改めてこのブログでも報告させて頂きたいと思いますが、海外のベンチャーに転職し日本でのオフィス・事業の立ち上げを行っていく予定です。

また個人的に日本での展開を応援させていただいている香港のスタートアップのサービス、Snapteeのアドバイスやお手伝いをしていきますので引き続きよろしくお願いします。

Snaptee
http://snaptee.co/
iPhoneから簡単にオリジナルのTシャツを作成できるサービスです。
昨日から、2才〜10才の子供用のサイズも注文できるようになりました。

(以下、Snaptee紹介記事を最新順に紹介しています)
TECHWAVE:「Snaptee」は あなたをTシャツデザイナーにするアプリ、共有・リミックス・販売まで可能 【増田 @maskin】
TechCrunch Japan:Tシャツを自分でデザインできるSnapteeが機能を充実して一般公開へ
Startup Dating:スマートフォンと写真でTシャツのデザインができる香港のSnaptee、60万米ドルを調達


グリーに入社して、広告事業を海外で立ち上げるべく奔走しました。

インデックス勤務時代以来、久しぶりにフランスやイギリスで仕事をすることができ、その時の戦友とも再会でき、初めてLeWebやバルセロナのMobile World Congressに参加したりドイツを訪問し、欧州を中心にアメリカ、中国、韓国、シンガポールといった地で幅広く仕事をすることができました。

またこの時の取り組みのひとつをグリーの決算説明会の中で紹介してもらえたのも良い思い出です。

その後、事業の潮目も変わり、また自分自身の力不足もあり海外展開においてはバッターサークルまで行きながらその先へと進み、バットを振ることができませんでした。

社内での他の機会を探り、異動の公募に応募し、新たな部署でヤフーとのJV「ジクシーズ」の立ち上げの仕事にたずさわったりしたあと、自分が一番意欲を持って取り組め、自身の成長の機会があるのがクロスボーダーのビジネスだと考え今回の結論に至りました。

2011年9月前半の入社からちょうど2年間お世話になりました。

今後は新天地にて、共訳書「小さなチーム、大きな仕事」のように小さなチームを始めるところからスタートし奮闘していきたいと思います。

グリーでの仕事を通じて社内外でお世話になった方々、本当にありがとうございました。

そして今後もお互いに面白いことを行っていく課程で何度も再会し一緒に仕事をしたり、飲んだり、遊んだりできればと思います。

あらためてよろしくお願い致します。

美谷 広海
twitter: hiroumi

No comments:

Post a Comment