Tuesday, October 26, 2010

MacBook Airは11インチがいいのか13インチがいいのか

新MacBook Airは今回は見送ろうかと考えているのですが、非常に魅力的な商品ですね。ついつい買うことを考えてしまっている自分がいます。


現在MacBook ProとiPadを利用しているので、不要ではあるのですが、まず、価格差をみてみると、


iPad + 4万円 = MacBook Air 11インチ


MacBook Air 11インチ + 3万円 = MacBook Air 13インチ


となっています。


MacBook Airには惹かれるものの、外出のときに持ち歩くのであれば大抵iPad+iPhoneで済んでしまいますし、自宅にいるときはMacBook Proで十分。


MacBook Airを利用する機会としては、出張時や外出時となるのですが上記のとおり簡単なテキスト入力ならiPadで事足ります。Ustreamでイベントを中継したり、出先からブログを書いたりとなるとMacBook Airを持ち歩く意義はありそうですが、その利用頻度を考えると躊躇してしまいますね。


コストパフォーマンスだけを考えると一番安い11インチのMacBook Airが魅力的・・・ですが、画面の解像度が縦方向に高くないのと、SDカードスロットもついていません。またストレージが64GBなのは容量的にかなり不安です。iTunesや画像系のデータは他のマシーンに置いておくか、外部HDD上においておくのが大前提になりますね。


ストレージが128GBのモデルにすれば多少は余裕がでますが、その場合は+2万円で108000円。13インチモデルは118000円で同じ容量のストレージがあるので、11インチの128GBモデルを買うよりは、1万円多く払って、CPUのクロックもバッテリーの利用時間も画面解像度も増える13インチを買うほうがお得かな?とも思えてきます。


しかし13インチだと、以前利用していたMacBook Airとほとんど大きさ・重さが変わらないので、新しくなったMacBook Airを持つ喜びはうすいかも。


何よりも118000円払うのであれば、MacBook Proがもう一台買えてしまって、お釣りも・・・であれば、やはりコストパフォーマンスが高い11インチモデルの64GBがいいのか?と堂々巡りです。 


しばらくはこんな状態が続いてしまいそう。


またiPadを手放すという選択肢もあるかもしれませんが、iPadは自炊した書籍のリーダー、iTunesで購入したムービーの視聴、その他もろもろと大活躍中なのでそれはなさそうです。特にPDFリーダーとしては代替が今のところないかな、と思っています。 


このブロガーをtwitterでフォローする

1 comment:

  1. MacBook Air 買う?買わない?

    未だに購入に踏み切れない松尾です。理由は、美谷さんのエントリ そのままwMacB...

    ReplyDelete