Thursday, January 25, 2007

シンプルな無料ファイル転送サービス、senduit.com

いままで、容量の大きいファイルを転送するのに、宅ファイル便などを利用されている方は多いと思います。

www.filesend.to.jpg

ただ、会員登録やログインなど、サービスを利用する上で、ちょっと手続きが必要でした。


そんな常識を覆すようなシンプルなサービスが、senduit.com
www.senduit.com.jpg

とにかく面倒な手続きが一切なし。
1.送りたいファイルを選択し、
2.有効期限を指定して、
生成されたリンクをユーザーに伝えるだけ。

ためしに、このブログのキャプチャー画像をアップしてみました。
(今日から1週間有効です)
http://senduit.com/3dfcaf

リンクをクリックすると、ファイルのダウンロードが開始されますが、そのときに、画面が広告が表示されます。
3dfcaf.jpg
こんな感じで、この画面の場合はナップスターの広告がでていますね。

最初、このサービスのニュースをみたときは、どうやってマネタイズをしているのかが気になったのですが、うまく考えられていると思います。

第三者が生成されたリンクを推測することも不可能ではないので、
重要書類のやりとりには使いにくいと思いますが、それほど重要ではないファイルのやりとりや、ある程度重要なファイルでも有効期限を30分など短く設定することで、極力リスクを低減することで、使えるサービスではないかと思います。

最近のウェブサービスは、会員登録が必要なものが多くなっていましたが、この潔さは気持ちいいですね。

1 comment:

  1. [others]ファイル

    大容量無料ファイルサーバー。 ●senduit.com http://www.senduit.com/ 100Mまで無料。 セキュリティゆるそうなのであ...

    ReplyDelete