Tuesday, August 22, 2006

PSPが今お得。

個人ブログで書いてみた内容を補足してまとめてみたいと思います。

PSP失速「DSに苦戦している」とソニー
先日でていたこのニュースを多くの方がご覧になられたかと思います。

私も最初はDSを買おうと考えていたのですが、Liteのキーの操作感、持ちにくさや、入手が困難だったこともあって、購入を躊躇していた結果、偶然キャンペーンでPSPを安く入手できる機会があり、今ではPSPを愛用しています。

PSPを気に入っている理由ですが、大きく次のような理由があります。
?動画視聴が手軽
?音楽・ポッドキャストの再生も
?安価に手に入るゲームが多い。
?UMDで映画ソフトも安価に楽しめる

4つあげてみましたが、どれもソフトやアクセサリを含めた
コストパフォーマンスが高くなっている、ということがいえると思います。

?動画視聴が手軽
以前は、1GのメモリースティックDuoはかなり高く、PSPのギガパックを購入する場合は、全体で3万円以上を投資する必要があったですが、いまではずいぶんと安くなりました。

楽天で検索してみると、5000円以下で買えるようになってきています。

また2Gのメモリースティックも約1万円で買えるくらい安くなっています。

メモリースティックと同様に、メモリースティックへの動画録画についても安価なツールがでてきています。

「いーレコ2」は販売価格8000円?10000円くらいになってきています。
またバッファローから発売されているH.264レコーダーを利用すれば、自宅のPCをHDDレコーダーとして使い、気に入った動画ファイルだけをメモリースティックDuoにコピーして楽しむことができます。

?音楽・ポッドキャストの再生
メモリースティックDuoが安くなったことで、音楽プレイヤーとしての使い勝手もよくなりました。

2Gのメモリースティックが1万円、1Gが5000円ですから、iPod Shuffleを購入するよりも安価に楽しめます。また、PSPであれば、ディスプレイで曲名などが確認できますので、扱いやすさは段違いです。

iTunesとの連携はできませんが、ポッドキャストをPSPで視聴するのであれば、ポッドキャストフォルダーをまるごとドラッグ&ドロップすればいいので、非常に手軽にファイルの移動ができます。

?安価に手に入るゲームが多い

DSのゲームはブームになった、「脳を鍛える大人のDSトレーニング」は2800円ですが、それ以外は、4000円前後のゲームが多い状態です。

PSPのソフトも新作は4000円を超えているものが多いのですが、
廉価版のPSPベストがすごく充実してきています。
8月現在で27本。(ほとんど2800円)
SIMPLE2500シリーズも入れるとさらに7本。

40本近くのゲームが3000円以下で買えるというのは非常に魅力です。

PSPベスト一覧

?UMDで映画ソフトも安価に楽しめる
個人的にはUMD VIDEOはまったく注目していなかったのですが、先日アマゾンを見てみると、安価で販売されているものがでてきています。

1000円以下で購入できるものが、23本。
2000円以下で購入できるものは、さらに18本。

1000円以下のものには、マトリックスやハリーポッターシリーズなども含まれていて、DVDよりも安価なものも多いです。

1000円以下で買えるUMD Videoソフト

PSPで動画視聴をしていると、手元で早送りや、巻き戻しの操作ができ、リモコンを使った操作以上に、手軽で直感的な操作が可能です。シリーズものの映画なんかは、映画館で最新作の待ち時間に楽しんだりもできます。

何よりもハリーポッターの映画4作セットで、4000円と、ゲームソフト1本分の値段で買えちゃうのがすごい。最新作の上下巻の値段とも変わらないです。

以上、PSPの魅力をいくつか書いてみましたが、
「コストパフォーマンスが高くなってきている」
という一言に尽きると思います。

ゲームのベスト版や、安価なダウンロード販売、安価なPSPソフトが今後さらに充実してくれば、PSPの売れ行きも変わってきそうな予感がします。

No comments:

Post a Comment