先週、発表されたのが、
UIscope
MUGENUP
職人さん.com
の3社
UIscopeはリモートでのスマホユーザーテストが低価格で実施されているサービスを提供。
MUGENUPはソーシャルゲーム向けのイラスト制作などを工程分解し、工程ごとに最適なデザイナーにタスクをアサインすることでクオリティーの高いイラストを大量でもクラウドソーシングにより実現しています。
最後の職人.comは建築職人向けのポータルサイト。
医療専門サイトm3.comの建築業界版ですね。
この最後の職人さん.comの話が一番印象に残りました。
当初、建材関連の店舗にチラシをおいて職人さんに登録してもらおうとしたところ、サイトへのアクセスはあがったもののスマホサイトがなかったので、ユーザー登録がほとんど進まなかったそうです。
スマホサイトを用意したところ、飛躍的にユーザー登録が進み、職人さんは現場でもスマホをみな利用するようになったためサイトへのアクセスも伸びているようです。
現場に出ることが多くほとんどネットを使わない職人でも、今はスマホを持ってどこでもネットを使うようになってきています。
現場に出ることが多くほとんどネットを使わない職人でも、今はスマホを持ってどこでもネットを使うようになってきています。
「今までにネットでリーチできなかったユーザー層に、スマホによってリーチができるようになっている」という言葉が印象に残りました。
従来では成立しなかったユーザー層を対象にしたウェブサービスがスマホによって成立しうる環境変動が起こっているようです。農業や魚の卸にIT化をもたらそうとしている八面六臂をはじめ、ネットとはあまり親和性のなかった業界で面白い動きが今後起きてきそうです。
No comments:
Post a Comment