Thursday, September 13, 2012

iPhone 5 / iPod touchファーストインプレッション

iPhone 5 / iPod touchがいよいよ発表されましたね。 

まだ実物を観ていないのですが、iPhone 5 / iPod touchのファーストインプレションをまとめておきたいと思います。

 結論から言えば、容量が8Gから16Gへ値段据え置きで増量となった現行iPod touchが一番買いなんじゃないかな、と思っています。

iPhone 5は軽さが魅力。新鮮味は一切なし 



iPhone 5がすごいところはその軽さですね。112gという数字。これは手にとってみないと実際の重量感が分からないのですが、すごく魅力に感じます。 

それからAndroid端末ではすでに多く存在しているのでようやくという印象ですが、テザリングできるのはやはり嬉しい。今のところau版は対応することがわかっているもののソフトバンク版は対応しない模様と言われていますが、テザリングができないのであれば魅力が半減ですね。

4インチの縦長になった液晶ディスプレイは大型化が進むAndroid端末が続々と出ている中ではそれ程魅力に感じない人が多く、縦長になることに違和感を持っている人が多い様子。

Galaxyシリーズだけでなく、ソニーのXperia GXなどと比較しても解像度が少なく(GXは1280 x 720)、横方向に640ピクセルしかないiPhone 5はやっぱりかなり寂しいです。

映画コンテンツにあった縦横比になったとはいえ、映画を再生する場合も、そしてせっかく720PのHD動画が撮影できるのに、解像度が720に至らないのは不満に感じそう。

また噂されていたNFCや無接点充電については搭載されませんでした。

iPhone 3G登場以降、Retinaディスプレイの導入をのぞいて革新的な技術がiPhoneから登場してきていないのが気になります。正当進化してきているけど、驚きが少ない。

付属イヤホンが良くなっていたり、充電コネクタが裏表を気にしなくて良くなったなどの改良もありますがパンチ不足だな、というのが第一印象です。

機能に不足はないが2万円オーバーは高いと感じる新iPod Touch。iPad miniは当分でない?

意図的に低機能におさえられていたiPod touchのカメラの性能が向上し、機能的には死角がなくなったiPod touch。カラバリも増えたし、薄さはわずか6.1mm。

スペックをみていると文句なしですが、価格が24800円というのは割高に感じます。

Nexus 7やkindle Fire HDが$199で売られているのに、新iPod touchの価格は米国では$299。近年のApple製品は価格的にもコストパフォーマンスがいいという印象がありましたが、このiPod touchの価格では明らかに割高に感じますよね。(ここが一番気になっています。Appleは価格面でもコストリーダーで市場を牽引してきましたが、この製品ではそれが感じられません)

そしてこの価格から、iPad miniが今後登場する場合の価格を想定してみると、
新iPod touch $299 / 24800円
iPad 2           $399 / 34800円(値下げ販売中)
iPad 3           $499 / 42800円
iPad 2と同じ価格帯、$399ということに落ち着くのかな、ということになります。

ですが、競合となる7インチタブレットであるNexus 7, Kindle Fire HDは$199なので、iPad miniの価格が$399だと、競合製品の倍の価格ということに。新iPod touchと現在のiPad 2の価格の間で、$350という価格になったとしてもまだ$150も高い。

そうなると8Gだった容量が16Gになって価格は16800円に据え置きの現行iPod touchが魅力的にうつります。薄さ7.2 ミリで101g。薄くなった7.6ミリのiPhone 5よりも薄くて、当然とてもコンパクト。

コンパクトカメラの代わりとしてメインとしてバリバリ使いたいという人は第五世代のiPod touch、そうでない人は第四世代のiPod touchで十分かな、と。

ということで、実機を触ってみるまで何ともいえないですが、今のところ個人的にはiOS実行環境として現行iPod touchが魅力的にうつっています。データ通信はAndroid端末のテザリングでカバー。

僕自身のケースではスマホはiPhone 4を手放し、Androidに移行しているのですが、iPhoneを利用していたときの辞書アプリがiPadだけでは活用しきれていないので電子辞書端末として第四世代iPod touchを買うなら有り。第五世代のiPod touchはやっぱり高いかな。

Apple製品は質感や量感、使い勝手など実際に触ってみると全く印象が変わってくるので、暫定的な評価ですが・・。

マーケット全体では先進国以外ではAndroidに対して今後アップルはかなり苦戦することになるんじゃないかなと思っています。

このブロガーをtwitterでフォローする

4 comments:

  1. This comment has been removed by the author.

    ReplyDelete
  2. 今日届いて、早速つけてみました。 クリアーでフィット感、手触りは思った以上にいいです。スリープボタンは全然押しにく

    くなくどこも問題ありません。りんごのマークは見えます。想像以上に良くこの価格はもう最高ですね!

    iphone5カバー シャネル

    ReplyDelete