Sunday, July 15, 2012

スキャナーミーティングでこれからのスキャナーについて考えてみました


もう先月末のことになるのですが、ノマドニュースベースで開催されたドキュメントスキャナーミーティングに参加してきました。

「紙が憎い」(笑)とまで言い切り、ペーパーレスを実現させたいというLifehacking.jpの小暮さんと、それほど使い込まず緩く使っているというネタフルのコグレさんが対照的なパネルディスカッションでした。

そんな堀さんも「モレスキンは絶対にスキャンしない」のだそうです。

印象的だったのが、「妻の分のスキャナーを買ったら、妻が使うようになった」という意見が結構あったということ。家族用に別のスキャナーを用意している人もいるんですね。

僕のスキャナーの使い方はコグレさんに近く、
-思い立っときにまとめて
-名刺:普段はメールやFacebookのメッセージで連絡がくることが多いのでそんなに名刺は大事ではない。でも名刺を何もせずに捨てるというのは心のひっかかりがあってできない
-領収書をまとめてEvernoteに
という感じです。

名刺は大分いらなくなってきていますが、スキャンしておかないとパッとは捨てにくいですよね。

コグレさんがスキャナーに今後もとめる機能として、
・無線LAN対応と色が白だと嬉しい
・リビングにぽんとおいておけるデザインだと嬉しい
という点をあげていました。

僕がスキャナーに求めるのは、
・今利用しているScanSnap1100がマイクロUSB端子ではなくミニUSB端子なので、マイクロUSB端子にして欲しい(展示されていたキャノンのDR-P215はマイクロUSB端子でした)
スマートフォンの端子は大体マイクロUSB端子のため、小型のスキャナーの場合は同じケーブルで使い回すことができて便利なのです。
・フィルムのネガをそのまま差し込むだけで読み込めるスキャナーが欲しい
ですね。

ただ調べてみたところネガフィルムの読み込みにまで対応したコンパクトなドキュメントスキャナーがナカバヤシから出ていました。


こちらはPCに接続しなくともSDカードへと保存することができる商品ですね。
これが自分が欲しいスキャナーに今の時点では近そうです。

スキャナーの次のトレンドはWiFi対応やSDカード対応などPCレスでスキャンができる商品になりそうです。

No comments:

Post a Comment