Tuesday, February 21, 2012

俺たちはヤマトの乗組員だ!ソーシャルゲームは今が世界で勝負の時

先週のソーシャルメディアウィークで「2012年国内市場規模3,400億円へ!急成長するソーシャルゲーム市場における勝ち組が語る未来」と題したセッションに参加してきました。

内容としてはすでにある程度親しんでいるものだったのですが、面白かったのが最後のgumiの國光社長による締めの言葉でした。

------ 

ソーシャルゲームの世界は今が、天の利、地の利、人の利が揃っている。

天の利とは今のスマートフォンでのソーシャルゲーム市場。

孫さんが頑張ってiPhoneを拡販しなければ、日本では未だにフィーチャーフォン中心の市場だっただろうし、スマホでのアプリ・サービスはここまで充実していなかっただろう。

またグリーやDeNAのオープン化が一年遅れていても、ここまでスマホでのソーシャルゲームは活性化していなかったはず。

そうした天の利がまずある。

次は地の利。

日本のソーシャルゲームサービス提供会社は日本という市場で利益を挙げることができていて、世界で最も恵まれた市場で勝負ができている。そこで得た収益をもとでに海外展開ができるという地の利がある。

最後に人の利。

日本にはゲーム、コンテンツ制作関連の優秀な人材が多い。

こうした天の利、地の利、人の利が今揃っている。

日本の経済は自動車も電気産業も厳しい。

こうした中で経済を活性化できるのはソーシャルゲーム業界がそのひとつ。

自分たちはヤマトの乗組員のように、地球(日本)を救うべく戦っていきたいし、今が世界で勝負できる最大の好機である

----

このような熱い言葉で最後を閉じたセッションでした。 もう少し整理したいところですが、そろそろ国際線の搭乗時間なのでここで一旦アップしたいと思います。

 僕らも頑張るぞ。

[youtube http://www.youtube.com/watch?v=YvMqnFLaz3Y&w=350&h=267]

ちなみに宇宙戦艦ヤマト2199もとてもできが良さそうです

 

このブロガーをtwitterでフォローする 

No comments:

Post a Comment