Saturday, April 16, 2011

Agile Japan 2011に参加してきました

金曜日はAgile Japan 2011に公認レポーターとして参加してきました。

Agile Japan 2011 

震災後のイベントでしたが、東京以外に仙台を含む全国10カ所のサテライト会場でもイベントが開催されていました。

20110415.jpg 

震災の後だからこそ、日本を早く変えていくためにAgileで個々のプロジェクトを推進していこうという熱意がひしひしと伝わってくるイベントでした。

キーノートのリンダさんのスピーチは、チーム、組織に変化をもたらせるためにはどう行動する必要があるのかを分かり易くそして体系的に紹介されていました。こちらはYouTubeで公開されています。

[youtube http://www.youtube.com/watch?v=hOu4S-uv6lw&w=350&h=227]

[youtube http://www.youtube.com/watch?v=vnAhvlzEDHo&w=350&h=227]

イベントに参加しながら、Agileのプラクティスは単に開発プロジェクトだけでなく、人生や会社における様々な場面で活用することができそうだと感じました。

スクラムでのプロジェクト開発は体験したことがありますが、もっと効果的な手法を学んだり、視野を広げるためにAgile関連の書籍についてもっと勉強してみたい、と好奇心がさらに出てきたのが、このイベントに参加して得られた大きな成果です。

週明けにはレポート記事を公開する予定ですので、アップされたらまたお知らせしたいと思います。

このブロガーをtwitterでフォローする 

No comments:

Post a Comment