Thursday, March 10, 2011

e-Taxをしようとして電子証明書のパスワードをロックしてしまいました

e-Taxをしなければと、引っ越し先の品川区で新たに住民基本台帳カードを作り(以前作った渋谷区のものだとダメなんですよね・・)、さっさと申請を終わらせようかとパソコンで操作をしていたら、やってしまいました。

「“Safari”がキーチェーン“JPKI-card #2”を使おうとしています。」というメッセージが表示されるのですが(私の場合はMac OSは英語で使用しているので、英語で)、そのさいにMacのアドミン用のパスワードを入れてしまい5回以上PWを間違えてロックしてしまいました。

 この時にSafariだけなら気づいたのでしょうが、なぜかEvernoteや、Chromeからも同様のメッセージが出てたので、何度もMacのアドミン用のパスワードを入れてしまったんですね・・・。

こちらのブログに、この電子証明書のパスワードの注意点について分かりやすく書かれています。

Macでe-Taxするときはパスワードに注意!

以前にe-Taxを使用したのが、アメリカに行く前の二年前のことだったので見事に注意しなければいけないことを忘れてしまっていました・・・。

これでパスワードのロックを外すのに再び区役所に行かなくてはいけません。

来年もほっておくと同じような間違いをおかしそうなので、Macのアドミンのパスワードを電子証明書と同じものに変えておきました。

このブロガーをtwitterでフォローする 

 

No comments:

Post a Comment