Saturday, March 19, 2011

節電のために自宅にある家電の電気代をシミュレーションしてみよう

東日本大震災後、各地で節電の呼びかけが広がっていますが、この機会に自宅にある家電の消費電力と電気代をチェックしてみることにしました。

行ったのは次の三つ

1.自宅にある家電の消費電力(ワット)を調べる

2.調べた情報をGoogleドキュメントのスプレッドシートに書きだす

3.電気代計算シミュレートサイトで調べた電気代をスプレッドシートに追記する

です。

電気代計算にはこちらのサイトを利用しました

電気代計算シミュレーターで電気代を計算してみましょうhttp://www.ienakama.com/tips/page/?tid=353/

まずは自宅にある家電の消費電力を調べます。型番があれば、インターネットでその製品情報を調べることでわかりますが、インターネットで製品情報が公開されていないものや、古い製品はその製品の消費電力が記載されているラベルやACアダプタを確認することでわかります。

W(ワット)が記載されていなければ、V(ボルト)とA(アンペア)を掛けあわせれば、最大消費電力(ワット)が出せます。

 æ¬¡ã«èª¿ã¹ãŸæƒ…報をいつでも参照できるようにGoogleドキュメントのスプレッドシートに書き出し。

最後に、上記の電気代計算サイトに消費電力、利用している電力会社と、どのくらいの頻度を利用しているかを入力すれば推定される電気代が計算されます。 これをGoogleドキュメントに追記して完了です。

我が家で消費電力が一番大きかったのが、やはり50インチのプラズマテレビでした。他に消費電力が大きい家電製品の3倍以上の電力を消費していることが分かりました。

具体的にどのくらいの電力を消費しているかがわかったことで、こまめに電源を切ったり、ワンセグを代用するなど対策について考えることができます。

また消費電力3Wを24時間、毎日使い続けた場合の電気代は、月額大体50円であることが分かりました。

これを知っていれば簡単に電気代が暗算できますね。 

例えば消費電力30Wの製品をずっと毎日使えば、月額の電気代は500円ということになりますし、 その製品を一日6時間だけ毎日使う場合は、170円程が電気代ということになります。

また最大消費電力だけでなく、実際の消費電力を知りたいという方は電源とコンセントの間にさして使うエコワットという商品があります。

 Apple TVの消費電力は公称では6Wですが、実際に測定してみると0〜3Wだったというレポートがあったりします。

Apple TVの低消費電力にビックリ!!

より詳しく消費電力を調べてみたいかたはこうしたツールを利用するのがよさそうです。エコワットだと最小5Wまでしか計測できないので、消費電力が低いものを計測したい場合はより本格的な下記のような計測器がおすすめです。

 æˆ‘が家の場合は、意外なところだと光回線のルーターがかなり消費電力が大きい事がわかりまã
—た。またテレビだけでなくサラウンドスピーカー用のアンプもかなり消費電力が大きいことがわかったので、こちらもこまめにスタンバイ状態に切り替えたりしようと思います。

このブロガーをtwitterでフォローする

No comments:

Post a Comment