Tuesday, March 15, 2011

自転車のメンテナンスを開始:まずは空気入れ

交通機関が乱れているので、自転車の活用が増えるだろうと思い、メンテナンスを開始しました。

空気が減ってきて、かなり走りが重たくなってきたと感じていたので、まずは近所で自転車の空気入れ。 

いま利用しているフジのクロスバイクとプジョーの小径自転車は仏式のバルブを使っているのですが、家にある空気入れだとメーターがなく、いつも空気を入れるのを勘に頼っていました。

今回、タイヤにいれる空気圧を調べて、きっちりその通り入れてみたところ走りがみちがえりました。

勘に頼ってたらダメですね・・。

ということで、メーター付きの空気入れを早速購入することに。

楽天でGIYO社製のものが安く売っていたのでこちらを購入。

引き続き、チェーンのサビ落としかチェーンの交換を行おうと考えています。

このブロガーをtwitterでフォローする 

No comments:

Post a Comment