Sunday, February 28, 2010

FFのiPhoneアプリ/プレイ中でも英語と日本語の切り替えが可能。

ファイナルファンタジー1、と2のiPhoneアプリが出たので、FF2のほうを購入してみました。価格はどちらも1000円となっています。

ファイナルファンタジー1FINAL FANTASY

ファイナルファンタジー2FINAL FANTASY II

 両方を遊ぶ余裕はないかなと思ったので、データ量が1より倍ある2を購入してみました。アプリを立ち上げてみると、画面の文字が全て英語。

iPhoneの言語環境を英語メインにしていたためのようです。5文字の文字数制限だと英語だと自分の名前が全て入らないので、iPhoneの言語環境を日本語に設定しなおして、ゲームをスタート。

img_0286.png 

一度ゲームをスタートした後、再び言語環境を英語にしたらどうなるのかが気になったのでやってみました。

 するとキャラクター名は日本語で出るものの、他のキャラクターのセリフは全て英語に変わりました。

img_0287.png 

英語を勉強しながらプレイし、気楽にプレイしたくなったときは日本語環境に戻して日本語でプレイする。

そんな遊び方ができそうです。 

ゲームをプレイして気になったのが横画面でのプレイのためiPhoneを右手で持っていると、スピーカー部分を手が塞いでしまうので、音が聞こえなくてなってしまうこと。iPhoneを180度回転した時に画面も上下反転するようにしてあれば、スピーカー部分が左側にくるのですが、残念ながらアプリのほうではそういった対処は組み込まれていません。

音楽のクオリティーが非常に高いので、これだけが少し残念なところです。 

[PS]ファイナルファンタジー7インターナショナル【アルティメットヒッツ】

No comments:

Post a Comment