Friday, February 26, 2010

デザイン力を高めるために役立つ海外の雑誌とそのWebサイト

今月読んだ「ハイ コンセプト」という本の中で、デザインへの感性を高めるために役立つ雑誌が紹介されていました。その多くがウェブサイトも用意されているので、ここで紹介してみたいと思います。

Dwell

 dwell.jpg

センスの良い住宅雑誌。Webサイトではその週末に海外で開催されている建築系のイベントの紹介をしていたりします。 

How

how2.jpg

グラフィックデザイン、商業デザイン中心の内容。フリーランスデザイナー向けの内容も。 

ID

id.jpg 

日本の書店でもよく見かける、世界で今注目の新進デザイナーを多く紹介している雑誌です。 

Metropolis

metropolismag.jpg 

建築系の雑誌で、アーバンデザインなどを多く紹介しています。 

Print

print.jpg 

こちらもグラフィックデザインの雑誌。 

Real Simple

realsimple.jpg 

これは日本語版も出版されています。オシャレな生活を楽しむという内容の雑誌。

REAL SIMPLE JAPAN

Architectural Digest 

architectural.jpg 

これはこの本には載っていなかったのですが、僕がデルタ航空のマイレージ特典で定期購読を始めた雑誌です。ウェブサイトの内容も充実しています。 

またこの「ハイ コンセプト」という一冊は、今後は新しいことを考えて生み出すことができる人でないと、良い収入が得られなくなる時代が来ており、そのために創造力を高める方法とその重要性について書かれています。

5年前に出版された本ですが、今それが現実になってきているのをヒシヒシと感じています。これからどこに意識を向けていく必要があるかを考えるのに役に立つ内容が多く含まれている良書です。

ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代

No comments:

Post a Comment