Monday, August 18, 2008

Yahoo!テレビが(いつの間にか)diggっぽくリニューアル

Yahoo!テレビが先月から今月くらいにリニューアルしていた様子。普段テレビを見る機会がスポーツとNHK BS以外はめっきりと減ってしまったため全然チェックしていませんでした。(ワンセグでテレビをみていると番組表を見る必要がないですし)

Yahoo!テレビ 
yahoo_tv1.jpg

変化したと思われる主な点はこんな感じです。

・トップページの番組表示スペースが小さくなった
・トップページの広告枠、コンテンツ枠が大幅に増加
見たい番組をブックマークできる機能
・番組の感想を投稿できる機能

広告枠を増やすと同時に、ユーザーが参加できる要素を増やしたというところですね。目玉は「見たい番組」をブックマークして感想を投稿できるというdiggっぽい(ソーシャルブックマークっぽい)機能

program.jpg

ですが、この「+見たい!」ボタンを押してもブックマークされるだけで同時にコメントを書き込むことができません。ブックマークできる数が最大30件なのもちょっと寂しいです。せめて99件くらい用意して欲しかった。


program2.png

ボタンを押しても、ブックマークされたことが告知されるだけです。この画面からコメントを書きこもうとすると、

1.あなたの「見たい!」番組一覧へ をクリック
step1.jpg

2.番組一覧からコメントしたい番組を選んでクリック
step2.jpg
3.番組の情報画面の中で表示されている「みんなの感想」というあまり目立たないリンクをクリック
step3.jpg

4.感想を投稿するボタンをクリックして、コメント入力画面へ
step4.jpg

とこれだけステップが必要になってしまいます・・・。これはちょっと使い勝手が悪すぎです。広告主がテレビ局でもあったりする手前、意図的にクッションを置いた部分もあるのかもしれませんが・・。

 

またランキングページというものが設けられているのですが、こちらは単なる視聴率のランキングが表示されているだけで、ユーザーが「見たい!」に追加したデータから作られたランキングではないのも残念。(これも番組情報や素材などを局からもらっている手前、ユーザーによるランキングを作ることが難しかった、ということがあるのかも・・・)

ランンキングページの番組名も、リンクがないため表示されている番組の放送時間をクリックして確認したり、自分の「見たい!」リストに追加したり、そこからコメントを直接書き込むといったこともできません。

ランキング
ranking.jpg

というわけで、最初diggっぽいボタンが表示されているのを見たときには、Yahoo!テレビが思いっきりユーザーがグリグリいじれるサイトになったのかな?と期待しただけに少し肩すかしな感じ。

新しい要素も入れつつも、突き抜けきれていないようなイマイチさを感じました。

もしかしたら一般のユーザーにとってはこれくらいがちょうどいい味付けなのかもしれませんが、 コメントがそれほどないところを見るとそうでもなさそう。

狙っている方向性は面白いと思いますので、今後に期待してみたいと思います。

No comments:

Post a Comment