Monday, August 11, 2008

SNS『GREE』の気になる数字

今日、GREEの会員数が600万人を突破したとのニュースが流れていました。

GREE会員数が600万人を突破--独自ゲーム開発に注力
080811_gree.jpg

確かに右肩上がりに奇麗に会員数が伸びていっているのが分かります。

しかし私がこの数字以上に気になったのがこちらの記事の数字でした。

Facebookの利用者数は前年の3倍以上、GREEは14%減【6月のSNSビジター数調査】
sns.gif

会員数が先月1500万人を突破したmixiの今年6月のユニークビジター数は1200万を超えています。一方で、会員数が600万人を突破したGREEですが、このコムスコアの調査をみるとユニークビジター数は45万5000人しかありません。

会員数の600万だけをみるとかなりの数字であるように感じるのですが、ユニークビジター数では逆に昨年よりも14%も減少しています。

但しこの数字にはモバイルからのアクセスが反映されていません

コムスコア・ジャパンのサイトには上記のプレスリリースはまだ掲載されていませんしたが同様の内容のCNETの記事にはこのグラフにはモバイル、PDA経由のアクセスが含まれていないことが小さく記載されています。

モバイルへと急速にシフトしていっているGREEですので、その分がどれだけの影響を持っているか、このグラフからは見ることができないわけです。

mixiと比べてみたときに、GREEの会員数に対するユニークビジター数の割合の少なさは昨年から顕著であり、果たして伸びていると思われるGREEのモバイル中心の会員がどれだけアクティブであるのか?というのが気になるところ。

一方でGREEの会員数が急速に伸びだしたのが、ちょうど昨年からですのでコムスコアのグラフからだけでは推測するのはちょっと無理がありそうです。

この二つのデータだけからは見えてこない数字がどうなっているのか、興味を惹かれる数字のひとつですね。

No comments:

Post a Comment