Monday, August 11, 2008

崖の上のポニョを観てきました。

先日、宮崎駿監督の崖の上のポニョを観てきました。

崖の上のポニョ公式サイト
ponyo.png

子供向けかなと思っていましたのでそれほど期待していなかったのですが、その期待は見事に裏切られました。

ポニョは現実世界を舞台にした作品ですが、内容は荒唐無稽なファンタジー。にも変わらず、その空想世界を圧倒的な動きと表現力でこれ以上はない存在感をその世界の中にうみだしていました。

ハウルの動く城や、もののけ姫はその世界を説明するために無理に理由付けがされている部分があるように感じたのですが、ポニョに関してはそういったものから全く解き放たれて、監督の創造力が伸び伸びと爆発した作品になったのではないと思います。

宮崎作品の中でも新しい境地を楽しむことができる作品でした。

 崖の上のポニョ / 藤岡藤巻と大橋のぞみ

No comments:

Post a Comment