Monday, December 10, 2012

バークレー大学は今まで訪れたアメリカの大学の中で一番良かった

サン・ラファエルのマリン郡庁舎をみたあと、橋をわたってバークレー大学へ。

バークレー大学を訪れるのは初めてでしたが、びっくりするぐらいいい環境だったので驚かされました。いままでハーバード大学、MIT、スタンフォード、コロンビア大学、ニューヨーク大学、ニューヨーク市立大学、UCLAは遊びに行ったことがあったのですが個人的にはこのバークレー大学の環境が一番気に入りました。

もっと早めに来ておけば良かったなー。

UCバークレーの入り口


大学の入り口の前はちょっとした学生街となっています。


他のどの大学よりもいいな、と思ったのが広大な敷地全体がまるで森のようなんですよね。スタンフォードと同じような雰囲気かな、と想像していて、カラッとしていて芝生とヤシの木と乾いたレンガの建物かと思いきやまったく違っていました。





とても広大なキャンパスなのですが、自然が豊かなんですよね。庭園的なハーバード、芝生が広がるザ・カリフォルニアなUCLA、都会的なコロンビアやニューヨーク大学とはまるで違ういいキャンパスだな、と感じました。


僕は大学1年生のときに日本の大学教育に飽き飽きして退学してアメリカの大学に入り直そうかと考えたことがあったのですが、その時にやりたかった建築に強く、学費が比較的安い州立大学ということで候補として考えていたのがこのバークレー大学とイリノイ州立大学アーバナ・シャンペーン校でした。

結局は退学せず、同じ大学の中で転部したのですが、この大学を先に見ていたら人生が大分変わっていただろうなーと思います。そのくらい、いい雰囲気でした。


キャンパスストアでは僕の好きなBarbarianのラガーシャツのバークレー大学モデルのLサイズがちょうどひとつだけ残っていたので、お土産に買ってきました。




またぜひ訪れてみたい場所です。

No comments:

Post a Comment